ニキビができた時のスキンケア

SPONSORED LINK

こんにちは!SHOKOです。

インスタライブやコメント欄で多いなあと感じる質問。

「ニキビが出来た時どうしてますか?」

この質問すごーーーく多い。


わたしもニキビが出来やすくて、高校時代からずっと悩んでいたのですごくわかる!

高校時代はニキビに効く!で有名なプロアクティブとかも試してました(当時は刺激強くて合わなかった記憶がある。)

社会人になってからは、慣れない仕事のストレスや乱れた食生活もあってか、あご周りのニキビが大量発生。なかなか治らない上に、次から次へとできるから本当に嫌だった😢

今も生理前とか脂っこいもの食べ過ぎたあとには、たまに、ポツっとできたりするので、そんな時の対処法スキンケアをご紹介しますね👍

<STEP1>拭き取り化粧水


拭き取り化粧水歴は10年以上で、もはや私としては「超定番!」スキンケアアイテムなのですが、拭き取り使ったことないって方が結構多くてびっくりしています(笑)

初めてつかった拭き取り化粧水は、クリニークのクラリファイングローション(混合肌用の2番を使っています)

いろいろ試しつつも、クリニークはいつも常備している拭き取り化粧水です👍



ターンオーバーが乱れて、古い角質などが毛穴に詰まり、そこに菌が繁殖してしまいニキビになってしまうみたいなんです。

なので、私の場合、ニキビが出来ていようがいまいが、必ず拭き取り化粧水のステップをいれて古い角質を取り除いています。

ただ、クリニークはアルコール臭強めなので、敏感肌の方は注意が必要です(ヒリヒリしちゃう人いるかと思います)
私はクリニークの爽快感が大好きで使っていますが、あまりにも肌荒れしている時は染みてしまうので、そういうときは使用を控えています。


刺激が気になる方は、アルコール(エタノール)フリーのkinemaがおすすめです。
肌に優しいのに、ハーブの爽快な香りと清涼感もあるのでとても使いやすいです🌿

しかも拭き取り化粧水なのに、保湿感もあるので乾燥肌の人にもぜひ使って欲しい。
わたしもリピートで今2本目使っています。

冬はクリニークよりkinama派。




クリニークやkinemaではお値段が・・・もっと安価に拭き取り化粧水を試したい!と言う方はオードムーゲの拭き取り化粧水がおすすめ!!



私も学生の時は、しょっちゅうクリニークみたいなデパコスを試す金銭的余裕はなかったので、ちょいちょいオードムーゲも愛用していました。

大きいサイズを3本くらいリピートしましたよ!160mlのサイズで1000円くらいなので手が出しやすいと思います。

<STEP2>保湿化粧水+保湿液


拭き取り化粧水のあとは、乾燥してしまいますので、しっかり肌を潤しましょう!!
大人ニキビに効くと有名なオルビスのクリアシリーズをつかっています。




ニキビができていない時は、他の化粧水を使っているのですが、ニキビができた時にはこのオルビスが登場します(笑)

高校生くらいからずーーっとリピートしていて、これを使ってからニキビがすごく減ったという実感が持てたので、これが洗面所にないと、なんとなく不安。詰め替え用のストックもしています👍

刺激もないので敏感肌さんにも◎!
そして化粧水が1本1500円くらいなのでお財布にも優しくて続けやすかったです。

※冬場は、この化粧水と保湿液だけだと潤いが物足りない気がしたので、適宜クリームや美容液などをプラスしています👍

<STEP3>部分用のクリーム


スキンケアの最後に、ニキビの部分だけに、このクリームを塗っています。
ちなみにiHerbでしか売っているのをみたことがないのです・・・。
iHerbのおすすめスキンケアでご紹介しています✏️

亜鉛のクリームなのですが、炎症ニキビの上に乗せると、このクリームがニキビを枯らしてくれて、2〜3日でかなり小さくなって、治りがとても早くなります😭💕


ちょっと固めの粘土みたいなテクスチャです!

ニキビ以外の部分に乗せるとめっちゃ乾燥するので必ずニキビの上だけに塗ってくださいね〜。

日本の薬局で売っているニキビの治療薬をいろいろ試してみて、全然効いた試しがなかったのですが(笑)
この手の治療薬の中ではこれが1番効いた気がします😌💓

値段も900円くらいで全然減らないのでおすすめ!

<STEP4>ビタミンC サプリメント


サプリメントで1番効果あったなあ・・・と感じたのはこれ!

リプライセルのビタミンCサプリ🍋

これを飲み始めてから1ヶ月近くまったくニキビできなくて驚いたのと、肌の調子がいい!と感じる時が増えました。

普通のビタミンCサプリだと、ほぼ尿で成分が流れてしまうみたいなのですが、このリプライセルはリポソーム化されているそうで、体内に吸収されやすいそうです。

正しい飲み方は
✔︎空腹時に飲む
 (食事から4時間あけて飲む)
✔︎リプライセルを服用してから
 15分は何も食べない
✔︎1日1〜2回飲む

だそうです!!!

私はいつもは朝起きてすぐ飲んでいて、
ニキビできた時だけは、朝と夜寝る前の2回飲んでますね💊



普通のサプリより少し値段が張りますが、効果があったので、この値段は妥当かなと(笑)

ぶっちゃけ、安いサプリをいろいろ飲むよりオススメです。

iHerbだとAmazonより500円くらい安く購入できるので、セールやっている時にまとめ買いしています😉

<最後に>ニキビ撃退への道のり

本当に色々試してきた中で、やっとたどり着いたニキビ撃退スキンケアになります。

(普段のスキンケアはこちらから!)

スキンケアの他に、枕に清潔なタオルを引いて寝てたりしますね。
※枕に雑菌とかありそうなので・・・これ実はかなり大事だと思う。

不潔、ダメ、ゼッタイ。


あとはとにかくリプライセルが衝撃的によかったです👍

いまは本当にニキビできにくくなった!!

これは私なりの方法なので、参考程度にしていただければ😍


試す価値は・・・あるとおもいます(笑)

それでは〜👋


SHOKO

SPONSORED LINK