クレンジングの選び方 〜美肌図鑑読んでみた〜

SPONSORED LINK

こんにちは!SHOKOです。

最近購入してすごーーーく役立った本。




化学者の目線から、スキンケアやコスメに入っている成分の良し悪し、スキンケアの選びかた、美肌のコツなどを、ユーモラスにとってもわかりやすく解説してくれています。
挿絵や図解も豊富で1時間もあればさくっと読めちゃう👍

オススメの成分一覧なども載っているので、家のスキンケアアイテムと見比べたり、購入するときの参考にしたり、1冊持ってればスキンケア選びに困らない!

今日はこれを読んだ感想と、「これは知らなかった〜」と思えたクレンジングの選び方を超簡単にまとめてみました!

✔︎ 投資すべきはクレンジング!

化粧水とか美容液の保湿アイテムはいろいろ試していていたんですが、投資すべきはクレンジングです!という言葉が1番胸に刺さりました。

美容家の佐伯チズさんが、「メイクを乗せることにみんなこだわるのに、なんで、落とすことにはこだわらないの?」とおっしゃっていたことを思い出しました。(実際佐伯チズさんはクレンジニングに力をいれているそうです)

クレンジングに関してはしっかり落ちてくれればいいかなあ〜くらいで、すごくこだわっていた領域ではないので(笑)


・・・クレンジング、ガンバル。

決意。

✔︎ オイルクレンジング=肌に負担 は間違え?

ここから早速本題。


一般的に、オイルクレンジングは肌に負担がかかって、ミルククレンジングは肌に優しい。という認識ありますよね?

ミルクタイプは肌に優しいけど、洗浄力弱い。
オイルタイプは肌に負担がかかるけど、よく落ちる。


まあ、これは間違ってはいないんですが、オイルクレンジングにもいくつか種類があって
肌に優しくてよく落ちるオイルクレンジングを選べばOKって言うことなんです!!!
(肌に優しくてよく落ちるなんて最高!!)

1番いいのは、油脂系のオイルクレンジングらしいです。
アルガンオイル、アボカド油、米ぬか油とかがはいってるものがベストだそう!

✔︎ 成分にミネラルオイルが危険

肌に負担がかかるクレンジングオイルは、ずばり炭化水素油系のクレンジング!
主に<ミネラルオイル>と<水添ポリイソブテン>などが入ってるクレンジングだそうです。

とっても肌に負担がかかり、かつ乾燥するそうです。ひぇ〜〜!
ちなみに私の家にもありました(笑)


ガッツリ書いてある〜〜!!
これはポイントメイクリムーバーなので、全顔に使うわけではないのですが、全顔に使うクレンジングだったら完全に肌に負担がかかるってことですね。

お気に入りだったバニラコのクレンジングバームにもミネラルオイルが入っていたため・・・(ショック⚡️)RMKのクレンジングバームに乗り換えることに決めました(笑)

みなさんもお家のクレンジングチェックしてみてくださいね〜!

✔︎ クレンジングの選び方をまとめると・・・

■オイルクレンジング
洗浄力は◎だけど、ミネラルオイルが主成分のものは乾燥するので✖️
1番いいのは(肌に優しくて、落ちるのは)油脂系のオイルクレンジングらしいです。
アルガンオイル、アボカド油、米ぬか油とかがはいってるもの。

■ミルク・クリーム系
洗浄力弱めだけど、肌の負担が少ない。
クリームクレンジングは水に弱いため、浴室で使うのは不向き。

■ジェル・リキッド系
油分がないため、よくこすらないとメイクが落ちない。こするときに肌の負担になってしまう。


選び方に関しては、この本の著者、かずのすけさんがブログにめっちゃわかりやすくまとめてくださっているので、覗いてみてください。(わたしの説明なんかより数百倍わかりやすい)
→クレンジングオイルの種類分けと成分表示の読み方

✔︎ 美肌図鑑を読んだ感想

この本を読んで、正直、すべてが肌にいい商品をみつけることはとっても難しいなと感じました。

(好きなブランドとかあるし・・・すっごく神経質になるのはクールじゃないなと思ったので)

何度も記述している通り「ミネラルオイル」が主成分のものは買わない。
みたいにシンプルな決まりごとだけ作っておくといいのかなと!
自分に必要なところだけ取捨選択していくのがいいかなあ。

ただ知識は持っていて損はないとおもうので、この本すごくおすすめです!


クレンジングは知らなかったな〜ということが多かったのですが、普段から実践していることもあって安心材料にもなりました。(よかった!)


例えば・・・

◎洗いすぎはよくないから朝の洗顔はなし、夜だけ洗うべし。とか。
朝のスキンケア記事も読んでね〜

◎1000円未満の化粧水が優秀なわけがない!適正価格は1000~5000円!とか。
※これもプチプラスキンケア記事で安すぎるものは買わないです、デパートで普段は買ってますって書きました(笑)

◎最強の美白対策は日焼け止め!!とか。
※小学校の時から母親にしつこく「日焼け止めを必ず塗りなさい!」って言われてたことをインスタライブで話しました。今シミがないのは母親のおかげかもしれない。

もちろん改めるところもたくさんありました(笑)
パックはやりすぎないとかね。


SHOKO

SPONSORED LINK