【毛穴撲滅✊】毛穴に効果的なスキンケア 〜クレンジング編〜

SPONSORED LINK

こんにちは!SHOKOです。


間があいてしまいましたが・・・毛穴撲滅の洗顔編の続きで、今回はクレンジング編です☝️

とにかく!毛穴悩みは「落とすこと」がめっちゃ大事!


毛穴の汚れ・黒ずみの原因は・・・

✔︎メイクや汚れが肌に残っている
✔︎余分な皮脂や角質が毛穴にたまっている

ことが原因にあげられると思うので、クレンジングは時間をかけて丁寧にやってあげること💡

◆ クレンジングの選び方


いろんなクレンジングのタイプがありますが、肌質やメイクの濃さに合わせてクレンジングを選んであげましょう!

■オイルクレンジング
洗浄力は◎だけど、ミネラルオイルが主成分のものは乾燥するので✖️
1番いいのは(肌に優しくて、落ちるのは)油脂系のオイルクレンジングらしいです。
アルガンオイル、アボカド油、米ぬか油とかがはいってるもの。

■ミルク・クリーム・バーム系
洗浄力弱めだけど、肌の負担が少ない。
クリームクレンジングは水に弱いため、浴室で使うのは不向き。

■ジェル・リキッド系
油分がないため、よくこすらないとメイクが落ちない。こするときに逆に肌の負担になってしまう。


私はオイルタイプとバームタイプをメイクの濃さや肌の調子にあわせて使い分けています。あとは気分(笑)

ちなみに拭き取るタイプのクレンジングは毛穴的にはNGですね。毛穴汚れは落ちません。逆に毛穴汚れを押し込んでしまいます😱
ちゃんと洗面所で丁寧に落とすこと推奨します(笑)


それを踏まえた上で、私が使ってるクレンジングを紹介します!!

◆ クレパシー /クレンジングオイル 200ml 1,600円


まずは、最近至る所で「好き!」って言ってるこのクレンジングオイル。

インスタやTwitterで紹介したら、「クレパシー 買いました〜!!」ってタグ付けしてくれる方も多くて!!紹介してよかった👏👏




天然ビタミンハーブオイルアミノ酸クレイで出来た天然由来率99%のクレンジングオイル。

クレイが入っているからなのか、このクレンジング毛穴汚れ落ちます!!!!もちろんメイクもしっかり落としてくれる。
それでいて、つっぱらないし、肌に優しいので、激推しできる😭💕



THREEに似てる〜って、言ったから、一応汚れのメイクの落ち具合も比較してみた。
見た目も似てるし(笑)

香りも、私は似てるって思ったんだけど、「ちょっと違う・・・」って言ってる方もいたので、そこは個人差かな(それか私の鼻がおかしいのかなw)


半分づつ落としてみたけど、落ち具合は両者文句なし。ウォータープルーフのアイライナーとマスカラもしっかり落ちる。

メイクの馴染みはややTHREEの方が早かったけど、洗い上がりはどっちも似たような感じ🤔💕

クレンジングは摩擦を起こさないようにやりたいから、たっぷり使いたいし・・・
コスパ!!って観点から言うと私はクレパシーでいいや〜ってなってます(笑)
だってTHREEの半額以下だよ!!素晴らしいよね!!


もうクレパシー は3本目です💕
もうストックないから買いに行かないと・・・🏃‍♂️



◆ Heimish /オールクリーンバーム 120g 1700円くらい


これもリピート何個したかわからない・・・クレンジングバーム💘

韓国のHeimishってブランドのもの。天然アロマオイルが配合されていて、気持ちよくクレンジングできます。

濃厚なメイクまできれいに落とすシャーベットタイプのクレンジング!
肌の体温でトロッととろけてスルッとメイクオフできます。


バームは洗浄力弱め・・・かと思いきや、ウォータープルーフもしっかり落としてくれます。

 

この動画みてもらえれば、しっかり落ちる様子が伝わるかと!!

しかも、ミネラルオイル、タール色素、パラベンが添加されていないので、低刺激で肌にも優しいです👏👏
ちなみにダブル洗顔不要です!

◆ きちんと落とすには、乳化が決め手!!!


クレンジングの時に大事になってくる工程が「乳化!」です。

どんなにいいクレンジングを使っていても乳化がしっかりできていないと、クレンジングの能力が発揮できない・・・ってことも。

水と油を混ざり合った状態にすることを乳化と言うのですが、水と油(メイク)をきちんと馴染ませるとメイクを綺麗に落とすことができます!

すべてのクレンジングに乳化が必要なわけではないのですが、基本的に、メイク落としに油分が含まれているものは乳化が必要になります
※オイルフリーのメイク落としは必要ないです!



やり方は・・・

クレンジングを顔に馴染ませて、ほんの少しだけ手に水をつけて、さらにくるくるしてメイクを落とす!!

水が多すぎても、少なすぎても乳化できません。
ここが難しいんですが(笑)
手を水で軽く濡らすくらいがちょうどいいと思います。

お肌がうっすら白くなってきて、クレンジングが軽くなってきたら乳化できてる証拠です👍


じっくり時間をかけてクレンジングしてみてくださいね〜!

ちなみに、紹介したクレンジングはどっちもダブル洗顔不要。でも、私は洗顔する派です!なんとなく(笑)


次は、毛穴に効くスキンケアを紹介しますね〜!お楽しみに😄💘


それでは〜!


SHOKO

SPONSORED LINK