【秋コスメ】超厳選!おすすめブラウンリップ13本紹介!プチプラ・デパコス・韓国コスメ💄

もくじ

SPONSORED LINK

こんにちは!
ブラウンリップに魅せられ、ブラウンリップに魂を売った女、SHOKOです(笑)


令和、初の、秋ですね〜〜!
秋コスメ楽しんでますかーーー!?

私は、春夏秋冬の中で、秋コスメが1番好きで・・・去年ブラウンリップにハマってから1年間、ブラウンリップを買い漁り、しっくりくる色を追い求め、そして、お財布からお金が消えてゆきましたww


今回は、そんなブラウンリップマニアの厳選した13本のリップをご紹介します👏


本当はお気に入り4本!とかにしたかったけど、厳選しきれなかった・・・もう全部好きなんだもん。仕方ない・・・

プチプラ、デパコス、韓国コスメから選んでいるので、気になったものがあれば試してみてね💄

◆ デパコス部門


デパコスからは3本💕
デパコスのブラウンは、最近はこの中のどれかを使うって感じなので、選ぶのがそんなに大変じゃなかった(笑)

・SUQQU(スック)/ モイスチャーリッチリップスティック 10 焦紅(KOGAREAKA) 5,000円


ブラウンリップ初心者に超絶オススメ
したい、デパコスブラウンは、スックの10番。焦紅(KOGAREAKA)。

モイスチャーリッチリップスティックは、かなり透け感があって、モッチモチ&しっとりな塗り心地・・・。
ブラウンリップは発色が濃すぎると、モードっぽくなりすぎちゃうので、初心者さんは、このくらいの透け感がおすすめです。

赤み強めな、ブラウニーレッドなので、顔色が悪く見えることもありませんでした。
程よく華やかさもプラスしてくれます〜!

スックの、このリップは他の色もたくさん持ってますが、10番のブラウニーレッドが1番よく使ってます!!

蓋に鏡が付いててササッと塗るのにもいいんですよね〜。ちょっとお高いけど、ファーストブラウンにめちゃくちゃ推せます☺️

・ローラメルシエ /ルージュ エッセンシャル シルキー クリーム リップスティック 05 BRUN NATUREL 3,600円


これぞ・・・

究極のベージュブラウン
ローラの5番🙌


ローラから発売されると聞き、絶対買いたい!と思っていたローラメルシエの5番。

ベージュブラウンなのに、暗くならない。不思議だ・・・
たしかにベージュブラウンなんですよ、でも、ほのかに感じる温かみが、最強のおしゃブラウンにさせてるんだと思う。(持論w)

ハーフマットな質感とベージュブラウンで、顔全体をフラットな印象にさせて、抜け感がでる・・・という。ひとさじのオシャレを楽しむのにオススメな、究極ブラウン。

誰にでも似合っちゃいそうなブラウンカラーだと思います。一時期売り切れてたけど、在庫は復活したのだろうか。。

・ローラメルシエ /ルージュ エッセンシャル シルキー クリーム リップスティック 07 CHOCOLAT DIVIN 3,600円


ブラウンに、ワインレッドやモーヴみを感じるカラーのローラの07番。
ブルベさんでも使えるブラウンリップかと思います〜。

か〜な〜り〜濃いめな発色で、そのままダイレクトに塗ると、魔女感?劇団四季のキャッツ感?が出てしまうのですがwwwww
これは指でポンポンとグラデ塗りにするのがおすすめです!!!

強い女風なメイクが好きな人は、05よりも07がいいとおもう〜。

リップ以外はカラーレスにして、これだけをラフにつけるメイクが、とってもかわいいので、入れました💕


3本を比べるとこんな感じです。

・ブラウン初心者さんにおすすめで、透け感があって使いやすいのは、SUQQUの10番。

・温かみあるベージュブラウンで、こなれ感欲しいなら、ローラの05

・ちょっと強めなハンサムメイクが好きなら、ローラの07

◆ プチプラ部門


最近は、プチプラなブランドからもブラウンカラーが大豊作で嬉しい限りです・・・。プチプラからブラウンが出た〜〜って度に購入してるので、量多めです。。

絞りきれなかったので、5本紹介します(笑)

・リンメル /ラスティングフィニッシュオイルティントリップ 004 (ベージュブラウン)1,500円


今年の8月に出たばかりの、リンメルのオイルティントリップ。これ、今回紹介する5本の中で、塗り心地がダントツでいいです!!!!

するする〜っと滑らかな塗り心地で、つやつやな可愛い口元になる。唇もベロベロに皮剥けすることもなかったです。

あと、色も超かわいいんだよ!!!本当に!!


ベージュブラウンのなかに、ちょっとピンクみ入れました〜〜みたいなカラーで。柔らかい印象になるの〜!上品な大人ブラウンリップ👏
オフィスでも抵抗なく使えるブラウンリップ!!!これ、本当にいいから買って欲しい・・・

スウォッチより公式のルックが可愛さ伝わるかなと思うので、載せとく〜!

・ロレアルパリ /シャインオン リップ 932 ビターネクター 2,000円


これは、もう前から推してるブラウンですね。
レンガっぽいブラウンでお気に入りです。
ツイッターやらインスタやらで推してるから、買ってくれたかたもいるかな!?

 
この投稿をInstagramで見る
 

SHOKOさん(@beauty_mmr)がシェアした投稿


シャインオンはいろんなカラー持ってるけど、この932が1番減りがはやい・・・
レンガのような、ややオレンジブラウンなおしゃれさもなんだけど、「シャインオン」というネーミングの通り、ツヤツヤで老けて見えないところがすきです。

色持ちがもうちょっとよければなあ〜と思うけど、この塗り心地と色味だから、ついつい手を伸ばしちゃう〜

・オルビス / ピュア ルージュ リッチ 8566 チェリートルテ 1,200円


オルビスは高校生からお世話になっているくせに、オルビスのリップからこんなに可愛いカラーが出てるなんて盲点すぎた!!!

このリップに出会った経緯を話すと長くなるんだけど・・・個人的に仲良くさせていただいてる、オルビス社員のみなさまとちょくちょくご飯に行ってるんですね。そのときに「オルビス社員が超おすすめするオルビスのアイテムは?」って話になり・・・

社員さん「リップでチェリートルテってカラーがあるんですけど・・・これ私もう何本もリピートしてて・・・(ごそごそとポーチを漁る)これです!」

私「どれどれ〜(塗り塗り)」


なに!このカラー!!
超好き!!!!
え!パール綺麗!!


そう、もう速攻オルビスで買ったよね。。チェリーブラウンの超かわいいカラーで、パール感がキラキラしてて華やかだし。細身で塗りやすいし、最高です。聞かなきゃ出会わなかったと思う。ありがとう・・・🙏

これは写真で見るより、実物の色味見たほうが可愛いです。オルビス行ってください・・・

・ロレアルパリ /カラーリッシュ ルルージュ ヌードナクレコレクション 649 ムーンライトグレイス 2,000円


THE ヌーディーブラウン!なロレアルのカラーリッシュルルージュ。
ヌーディすぎるかな?とおもったけど、ゴールドとピンクのラメ?パールがキラッキラで、塗ってみると、意外にありだなと思ったリップ。

サテンのような質感も、立体感がでて、グラマラスな雰囲気になる。海外の人がやりそうなメイクっぽくなるよ!!!
いつもとちょっと違うブラウンが欲しい方におすすめ💄

・kiss(キス)/ スライドルージュ 09 ブラウニー 1,800円


これ!!!デパコス部門で紹介した、スックの10番に色味がめちゃくちゃ似てます。
透け感はスックの方があって、塗り心地もスックの方がもちもちしてて好きなんだけど(笑)

1,800円で、このブラウニーなカラーが手に入るならこっちでもいいんじゃない!?って思う。キスの方がはっきりとした発色。ツヤ感もしっかりあるよ〜

細身で塗りやすいのと、スライドルージュなので、片手でササッとお直しできるのも◎


5色を比較するとこんな感じ。

どれがいいの〜〜!?
って聞かれると難しい・・・
どれも、めちゃくちゃ、、好き。。。

最近よく使ってるのは、オルビスのチェリートルテとリンメル004

◆ 韓国コスメ部門


韓国コスメもかなり買ってるので、韓国旅行する人のために、韓国コスメのおすすめブラウンも3本紹介するよ〜〜

・stonebrick(ストーンブリック)/ モイスチャーリップスティック 503 (CHOCO-CHOCO)1,600円くらい


やっぱり韓国のリップって色持ちめちゃくちゃいいね・・・
2019年2月にできたばかりのコスメブランド、ストーンブリックのリップ。503のCHOCO-CHOCOっていうカラー。
カラーも可愛いけど、リップスティックなのに色持ちが最強。

※ストーンブリックについてはまた詳しくレポします。

少し赤みを感じる、チョコレートブラウン。店員さんがこれでグラデリップしてて、色番聞いたらこれだって🍫
か〜〜〜なり発色いいので、ベタ塗りより、ポンポン塗りかフチをぼかしたグラデ塗りがおすすめ。

・CHICOR(シコル)/スーパーデュウ プチリップスティック WILD BROWN 1,400円くらい


好きすぎて、5本持ってるCHICORのミニリップ。
CHICORっていうコスメショップが出してる、オリジナルコスメです。

その中で1番つかってるカラーが、これ!ワイルドブラウン!(使い過ぎて折れたし、もうあと少ししかない・・・・)

柔らかい塗り心地で、THE ブラウンなハンサムカラー。モノトーンの服によく合います。
ミニサイズだから持ち運びも負担にならないのもお気に入り〜〜〜!!

柔らか過ぎてなのか、夏に持ち歩いてたら、暑さで溶けたし・・・(だから折れたのかな😐)でもかわいいからガンガンつかってる。次韓国行ったら、この色買ってくる(笑)

・CHICOR(シコル)/スーパーデュウ プチリップスティック GlamourBrick 1,400円くらい


さっき紹介した、ワイルドブラウンより、ちょっと赤みが加わったカラー。CHICORのミニリップのグラマーブリック。8月に韓国行ったときに、追いCHICORしたときに買いました。

これも結構なブラウンですが、ブラウンブラウンしたブラウンだと、顔色悪く見えそうだな〜って方はこっちの方がいいかも〜〜。

 


韓国のリップは、発色と色持ちが神がかってる〜!!
パキパキして見えるぜ・・・

ストーンブリックは唇弱い人はベロベロに皮剥けしそうな感じなので、注意してください><
私は平気だったけど!!

◆ グロス部門


つやぷるなグロスタイプも、ブラウンが好き〜〜〜!ってことで、2本紹介します。

・POLA / B.A カラーズ リップグロス CB(チョコレートブラウン)4,200円


「これ、絶対SHOKOさん好きですよ」と、いろんな人に言われました(笑)はい、超好きです!!

チョコレートブラウンってネーミングがもう、好き。
赤み強めなブラウングロス!!

まず、塗り心地ね。つるっと、ビニールでコーティングされてるような、ツヤぁあああ!!全然ベタベタしないし、ずっと唇が潤ってる!最高!!


ブラウンだと顔が沈んでしまうから、ブラウンなんて縁がありませーん!って人はここからチャレンジして欲しい。。

THE ブラウンみたいなモード感?やりすぎ感?でないし、これ塗っておけば、一瞬で「今っぽく」なれる。
なにせ、美容成分たっぷりで、こんなに保湿してくれるんだもん。

POLA様ぁ〜〜!
作ってくれてありがとう!!

・ラシャスリップス 335 シナモンクラッシュ 8,000円


プランパー狂の私は、ラシャスのブラウンも見逃してませんよ!!!
追いラシャスを繰り返し、全部で6本持ってますが、やっぱりブラウンが好きーーー💕
ラシャスリップス335が一押しです。

シナモンのような、ベージュブラウン。
他のブラウンリップと重ねて使っても、よさを殺さない色味。
ブラウンを主張しすぎたくない時はこれ1本でもOK!

ぶりんぶりんなぽってり唇と歯磨き粉のようなスースー感が本当に好きなんだよね・・・高いけど買い続けたい、、335はもう使い切ります。。


グロスの2つを比べるとこんな感じ。どっちもブラウンだけど、全然違っていいね。ブラウン系のグロスいろんなブランドからもっと出て欲しいなあ〜。集めたい。。

◆ まとめ 〜全色比較〜


いかがでしたでしょうかー?
最後の方、これは何色なんだ!??ブラウンなのか!?・・・と、目が麻痺してきてしまいましたが・・・、秋色リップ選びの参考になれば幸いです!🍂

最後にどどっと比較スウォッチ載せるので、好きな色味探してみてね〜!


▼ デパコス系ブラウン



▼ プチプラ系ブラウン

 

それでは〜〜〜!!

 

SHOKO

SPONSORED LINK