バルミューダの掃除機買いました。率直な感想と、メリット・デメリット。

SPONSORED LINK


やっと、やっと、掃除機買いました。半年くらい悩んだ気がする・・・と思ってたけど、本当は1年くらい悩んでました。。

今までのお掃除事情は、
・ルンバ(家にいない時に稼働)
・クイックルワイパー
・7年前に買ったコード有りの掃除機
・家事代行サービス2週間に1回

これらを駆使しておうちを綺麗に保っていたのですが、コロナ環境下でリモートワークとなり、ルンバの稼働がうっとおしくなってしまったのが事のはじまりです。仕事中にルンバが動き回る音がどうしても気になるし、ガタガタうるさいので、(ルンバは変わらない働きぶりをしてくれていましたが)脱ルンバしました。

となると、ロボット掃除機ではなく、手動で掃除機をかけよう!となるのですが、コード付きの掃除機ってめんどいんですね。ぶっちゃけ、コード付掃除機は、家事代行で来てくれるスタッフさんしか使ってなかったです。私はもっぱらクイックルワイパー。

お掃除用具は充実しているはずなのに、不便すぎて、コードレスの掃除機を買いたい!となった所存です。

ダイソンもマキタも検討したけど・・・

コードレス掃除機の二大巨頭といえば、ダイソン!マキタ!

もちろん、検討しました。
インスタのフォロワーさんも、ダイソン派とマキタ派ばかりで(笑)たくさんおすすめしていただきました。


・・・が、しかし。

電気屋さんで実機みても、全然ときめかなくてですね。いや、もう、主にデザインなんですけど。主にというかデザインでしかないんですけど。

というか、ダイソンってなんであの色なの??
マキタも全然悪くないんだけど、いかにも工具メーカーらしい出で立ちで、どれもしっくりこなくて。吸う・吸わない以前の問題で、わたしのなかではデザイン面 がとてつもなくネックでした。

そこで2020年冬に発売したBALMUDA The Cleaner!!!!
めっちゃまってた!バルミューダ!!!!


デザインはドンピシャ!好み!!機能面はどうなんだろう?と、クチコミ出るのをしばらく待って、悩んで悩んで、クチコミもたくさんみて。電気屋さんに何度か足を運び、やっぱりバルミューダの掃除機にときめいたので、エイヤ!で決めました。買いました!安くなかったけど!6万円!!

今日のブログは、BALMUDAの掃除機を買って使ってみた率直な感想をつらつら書きます。もうめちゃめちゃ悩んだからね。BALMUDA検討してる人の参考になれば嬉しいです。

BALMUDA 掃除機のメリット


狂ったようにバルミューダの掃除機で掃除してみて、よかったポイントを私なりにまとめました。

【1】なんといってもデザイン


バルミューダ選ぶ人って、ほぼデザインにお金払っているようなものだと思ってるのですが、私も決め手は9割デザインです。
「家に置いててテンションがあがるか」「ポンと置いた時に違和感ないか」は、だいぶ重要視してました。

「ダイソンは色をなんとかしてくれ・・・」っていう私の意見に対して、「見えないところに隠したらどうですか?」というアドバイスもいただいたけど、見えないところに隠したら絶対引っ張り出すのめんどくさくなってしまうと思う。私の性格的に・・・。

週3日くらいは掃除機使うわけじゃないですか。見えるところにむき出しにした状態でも映えるバルミューダ、さすがです。愛せます。


オン・オフのボタンも持ち手の先端に一つだけついていて、「持つ→押す!」だけの導線も完璧・・・

先端のところがゴムになっているので、それがストッパーの役割になって、壁に立てかけたときも倒れてこないです。
クイックルワイパーと同じ原理ですね。私はこれが地味に嬉しかったです。

【2】浮いたような、自由自在なかけごこち


バルミューダの掃除機は「ホバーテクノロジー」という宙に浮いたような軽いかけ心地が目玉だそうで、実際かけ心地はめちゃスムーズです。するするいけます。前後だけでなく、左右も斜めもいけます。

本体重量は3.1キロもあるので、ずっしり重いんですが(マキタとかもっと軽いので、倍くらい重い)重さの割には、軽く感じるな!と!

【3】掃除が早く終わる


はじめに電気屋さんでバルミューダをみたときは、吸い込み部分が大きくてだいぶ迫力あるな・・・と感じたのですが、この大きなヘッドのおかげでだいぶはやく掃除が終わらせられます。小刻みに動かさなくていいので、広いスペースがとにかく楽ちん。


ワイドで、360°回転するヘッド、デュアルブラシの効果で掃除時間が46%短縮できるそうで、たしかに体感としてもそのくらい短縮できてると感じました。

BALMUDA 掃除機のデメリット

メリットの裏返しがデメリットかもしれないけど、こういう人は向いてないかも・・・というのを私なりに。

【1】重いし、デカイ


私がバルミューダの購入迷ったのは重量と大きさなんですけど、やっぱりそこは気になります。
マキタとかダイソンは重量1キロ台で収めてるものも多い中、3.1キロですからね。かなりずっしりです。かけ心地はホバーテクノロジーで軽く感じますが、軽い掃除機に比べたらやっぱり重いです(笑)


ヘッドも通常は左くらいの大きさだとおもうんですけど、通常の2倍くらいあります。ワイドなので掃除は早く終わるんですけどね。細かいところ掃除したい人には不便に感じるかもしれない。

【2】カーペットには向かない


私の自宅はフローリングメインでカーペット部分はほぼないのですが、試しにラグマットを吸ってみたら非常に動かしにくかったです。
浮いたようなかけ心地も、カーペットには皆無ですね。バルミューダはやっぱりフローリングメインの人におすすめですね。

【3】吸引力は期待してはいけない


まず、キャニスター掃除機からの乗り換えだと、コードレスは結局吸引力は妥協しなければいけないな・・・というのが率直な感想。
だからといって全然吸わないかといったらそうでもないです。普通に掃除するくらいだったら全然困らない吸引力です。

BALMUDA 掃除機まとめ


ぶっちゃけデザイン以外にいいところを見つける方が大変だと思います。
でも私は満足してるんですよね。それは多分デザイン重視で選んだからなんですけど(笑)おしゃれな掃除機欲しいぞ!って方には非常に推せます。

軽さや吸引力で選ぶならもっといいのありますし、わざわざバルミューダを選ぶ必要ないと思います、正直。

・デザイン重視
・フローリング多めの家
・掃除を早く終わらせたい
方ならいいと思います〜〜〜!

バルミューダの掃除機を検討していた方の参考になれば幸いです・・・!

それでは!


SHOKO

SPONSORED LINK