【100均の洗剤で激落ち!】メイクブラシ・メイクスポンジの洗い方👆💕

SPONSORED LINK

こんにちは!SHOKOです。


メイクブラシやスポンジは、毎日のメイクにとって欠かせない存在・・・。

「汚いスポンジやブラシを使い続けてると肌にも悪そう😨」っと思っているので、割とこまめにブラシやスポンジを洗う派です🙋‍♀️‍♂


もうここ1年くらいずっとこのやり方でメイクツールを洗っているので、そのやり方をご紹介します!

✔︎ 洗剤は100均(ダイソー)が優秀でコスパ◎


もうこちら使ってます!って方多いんじゃないでしょうか?


100円均一ダイソーで購入できる、
「ブラシ専用クリーナー」と
「パフ・スポンジ専用洗剤」!

私はダイソーに行くたびに大量にストック買いしています(笑)


ブラシ用→(左)ブラシ専用クリーナー
スポンジ用→(右)パフ・スポンジ専用洗剤
で洗ってます😇



それまでは、ずーっと資生堂のスポンジ用クリーナーを使っていたのですが・・・

「100均のとあんまり変わらない!」

と衝撃を受けてから、もうずっと100均のクリーナーを使ってますね(笑)


資生堂のやつもいいんだけど、500~800円くらいするからね😞!!
コスパでみたら断然100均!👏👏👏




アマゾン調べたけど、ダイソーより(案の定)高いィイイからお近くのダイソーでお買い求めください👇




✔︎ メイクスポンジの洗い方


まずはメイクスポンジの洗い方から!
(特にコツとかはありませんが・・・)


①ファンデーションが奥底まで染み込んだスポンジと、「パフ・スポンジ専用洗剤」を用意します。


②スポンジを水で濡らして、洗剤をちょろっと垂らして、揉み込みます。


③あとは豪快に水で洗い流しましょう!!


このくらい豪快にギュギュッと絞って洗い流してOKです。ファンデーションの色と泡が出なくなるまで洗い流す!!!


ただそれだけ!!!(笑)


新品かよ〜!ってくらい綺麗になります✨

私は、スポンジで塗るファンデを使った後にすぐ洗面所で洗ってるので、ほぼ毎日やってますね〜。朝やっておくと次の日も綺麗に使えるのでおすすめ

写真のオリーブヤングのスポンジは毎日ガシガシ洗っても3ヶ月くらいは割れてこないし、いい状態を保ってくれるから好き〜💕(本当は1〜2ヶ月くらいで変えるのがいいと思うけど、全然へたらないw)

 

✔︎ メイクブラシの洗い方


メイクブラシはたくさんあって洗うのめんどくさい〜っていつも思ってます(笑)

だいたい2週間〜1ヶ月に1度くらいの頻度で気づいたら洗ってますね。

洗いすぎると、毛並みが乱れたり、毛が抜けたりして劣化が早くなりそうなので、私はこのくらいの頻度です。(ここは人それぞれなのかな?みんなはどのくらいで洗う??)


ただ、リキッドファンデを塗るブラシに関しては、割とこまめに洗う派です。
何本か持ってるのですが、1週間に1度くらい、まとめてちゃちゃっと洗っちゃいます。(写真のはイプサと資生堂のファンデブラシ)

リキッドファンデはパウダー系より、なんとなく早く雑菌が湧きそうなイメージ。汚くしたままだと、ファンデ塗った時にスジむらがでるので、ふわふわの状態にしておきたい!!⚡️


さて、メイクブラシの洗い方!


①まず、水で濡らす

コツという、コツではないのですが、この時絶対ブラシ部分を下向きで濡らしてください!

上向きにすると、水がブラシの中に侵入して、先がスポッと取れたり、劣化が早くなるそうです〜🤔

 


②ブラシクリーナーを適量洗濯板に垂らす

私は、iHerbで購入したブラシ用洗濯板を使ってます。
この記事で紹介したやつです!
<IHERB🌿>おすすめ商品 〜コスメ・メイクツール編〜

ブラシ用洗濯板はこれじゃなくてもいいけど、格段にブラシが洗いやすくなるので1つ持っててもいいと思います(そこまで高くないし✨)

最近では100均にも売ってるみたいです!

👇こんなのでOK!






③毛並みを乱さない様に洗う!

決してガシガシ洗わない様に、撫でるように洗濯板で洗います〜。

(この洗濯板手にはめられるんだけど、写真撮りたかったから置いてますw)


足りなくなったら水や洗剤を足して、色が出なくなるまで洗います!

このときも、ブラシは上向きにしない!!!


④タオルで水気をとって毛並みを整える!

色が出なくなるまで洗ったら、水できれいに泡を落として、タオルで水気をとります。

毛並みを整えるように撫でながら拭いてます。


⑤逆さまに乾かす!

洗ったら、ブラシを乾かすこんなツールで逆さまに乾かしてます。

スポッとはめるだけなので楽チン。ここでも紹介してます!
2017年買って良かったもの 〜家電・美容家電・メイクツール〜



990円でお安いし、メイクブラシ洗う方、超便利なので、ぜひ使ってみて!
使わないときは分解してたためるので、場所もとらないよ😇

おすすめ!

 


いい乾かし方かはわかりませんが・・・
私は、洗面所に除湿機があるので、その上にホルダーごと置いて乾かしてます(笑)
ここに置くと、本当にすぐ乾くんだもん・・・😂


直射日光に当たらず、風通しのいい場所ならOKだと思います!
生乾き、ダメ絶対なので、ふわふわになるまでしっかり乾かしましょう👍


✔︎ まとめ


ブラシクリーナーと、スポンジクリーナーは液のテクスチャーが違います!

✔︎ブラシクリーナー→水っぽい洗剤
✔︎スポンジクリーナー→トロッとしている洗剤

どっちで洗ってもいいのでは?と初めは思ってましたが・・・


メイクブラシ用はさらっとした洗剤でとても泡切れがいいので、ブラシを痛めつけないで洗うのにちょうどいい・・・💓

スポンジ用はトロッとしてて泡立ちがいいので、スポンジの奥底に入り込んだファンデをしっかり洗ってくれる感じです👍

・・・なので、わたしはそれぞれ使い分けるのがおすすめですね!!


メイクブラシ洗うツール系は一度揃えてしまえば、ずっと使えるし、揃えてからちゃんとこまめに洗う様になったので(笑)

ぜひ、メイクブラシ洗う系ツールを揃えることをおすすめします👏👏

 

やっぱり、スポンジとブラシが綺麗だと、メイクのノリも違うもんね!💓

参考にしていただければ幸いです!!


それでは〜👋


SHOKO

SPONSORED LINK