mjuk マイルドフェイシャルスクラブ誕生秘話をつらつらと。

SPONSORED LINK


こんにちは!SHOKOです!

またもや久しぶりのブログ更新・・・書きたいことはたくさんあるけど、気合いを入れないとブログ書けない人(=甘ったれ)なのですが、今日はこころが突き動かされたので、「書かねば!」ではなく「書きたい!」と思いながら書いてます(笑)

というのも、2021年3月25日に私がプロデュースした、mjuk(ミューク)というフェイススクラブを発売させていただきまして。本当にありがたいことに・・・発売から数週間しか経ってないのにもかかわらず、すでにたくさんの方にお手にとっていただけたようで!本当に!私!毎日幸せな気持ちで!いまこの瞬間!この気持ちを!!この感謝を!!どこかに残しておかねば!と、思って、久しぶりに開いたワードプレス(笑)

「mjuk買ったよ!」って方も、「え、SHOKOさんコスメ作ったん?知らんかった」って方も、「よくわからないけど、たまたまこのブログにたどり着いてしまった・・・」って方も!ひとまず読んでいただけたら嬉しいです。

このブログでちょっとでもmjukに興味を持っていただく、もしくはより一層好きになった!って方が増えたら嬉しい限り。・・・いなかったら悲しい限り。

化粧品作りのきっかけ


「化粧品つくってみませんか?」とお声かけいただいたのは2020年の春頃。今までは、本当にただのコスメ好きで、SNSで「これ好きー!最高ー!」って叫び散らかすオタクをやらしてもらってただけなんで、「なんで私!?」とビビり散らかしてたんですけど。
数年前に作成した、”死ぬまでにやりたい100のリスト”に「自分の化粧品をつくってみたい」と書いたのを思い出し、ここでやらないと多分一生実現しないな、とふと思って、話を聞きに行ったのがきっかけです。

ただ、商品プロデュースっていうと、インフルエンサーの拡散力目当てで、結局は全然商品開発に携われないとか、大人の事情で途中で打ち切りで結局リリースできないとか・・・わたしの知らない何か裏があるのでは?!とひねくれ精神たっぷりだったので!ちゃんとそこは打ち合わせとか疑問点を解消した上で、決めました。

あとで、また書きますが、「全然商品開発に携われない」ってことは全くなかったです(笑)想像以上に、というかほぼすべての決定権はわたしにある状態でした。

何を作るか?コンセプトは?ブランド名は?成分何入れる?どんなテクスチャ?量は?価格はいくら?容器は?HPはどんな感じ?ワイヤーフレームかいて!修正も!販売ページは?などなど。

「どんだけやることと決めることあるねん」ってくらい、しっかり携われました!!(笑)

それと、多くの方がとてつもなく協力してくれて、mjukというブランドが出来上がったんだ・・・というのも感じました。そして、この世にあるすべての化粧品たちをリスペクトするようにもなりました。。本当にすごいよ。

とにかく自分が欲しいものを作りたかった


「コンセプトやストーリーだけで作らない・売らない」ということは、開発当初から心に決めていました。

つまり、極端な話、”モノはイマイチだけど、●●に悩んでる人を救いたくて作ったブランドです”みたいなコンセプト売りのような・・・感じ・・・伝わる?

コンセプトとか、ストーリーとか、インフルエンサーがつくったとか、そういうマーケ的要素をすべて取っ払って、それでも「めっちゃええやん、すき!気に入った!使い続けたい!」そんな本当に愛されるブランドにしたかった。
なぜなら、私がそういう消費活動をしているし、結局はモノを気に入ってくれないと短命に終わるだろうなと思っているから。


なので、想いとかはいったん置いておいて、自分が欲しいものを全力で作ろう!という気合いだけは、心の中にずっとありました。そして、じわじわ皆様のクチコミで広がっていくブランドがいいなって。

そんな考えがあったからこそ、お気に入りがなかなか見つけられなかった、フェイススクラブを作ろう!となりました。世の中にすでに素晴らしすぎる化粧品がたくさんあるけれども、欲しいものに巡り会えなかったアイテムにしようと。

ぷるっとジュレ質感は15回もやり直した


ただ、開発は苦難の連続で、イメージを工場に伝えてもそれ通りに試作品があがってくるなんてことはなく!w
写真は本当に一部なんですけど、とにかくたくさん試作した。毎日毎日体張っていろんなフェイススクラブを試した・・・(笑)おかげで顔はつるつる、これでは顔が足りない!!ってなって肘や膝とかで試作品試したりしてました。

スクラブの種類も、米、シュガー、桃、さつまいも、杏子・・・いろんな種類の組み合わせで試して、マンナンと杏子種子の黄金比率へと行き着きました。
ジャリジャリして刺激あるのは嫌だったので、ぷにっとしたマンナンスクラブを多めにいれて、でもちゃんとつるっと角質オフした!感がでるように杏子を忍ばせました。

なので、「君、優しいのに、なかなかよくやってくれるじゃん」っていいたくなるようなスクラブ感に仕上がりました。見た目はめっちゃお人好しそうなのに、めちゃめちゃ成績のいい営業マンみたいな感じです。ちなみに粒感はしっかり感じられるくらい入れています。


ジャムみたいな、ぷるっとジュレ質感が気持ちいい!とよく言っていただけるのですが・・・!
よくぞ!よくぞ!そこをお褒めいただきました!お目が高いです!そこが1番こだわったし、大変だったポイント!です!!!テクスチャーも15回以上も試作しました。。

「ぶるっとしたジュレみたいな〜」って言ったけど、パッサパサなペーストみたいなのができたときは、自分の日本語スキルを一瞬疑いましたが、なんとか理想のジュレ質感に仕上がって、まじでよかった!!この時が1番興奮しました!おおおお〜〜〜〜〜これ!これ!って。テンションが最高潮にブチ上がった瞬間です。工場のみなさま、ワガママに付き合ってくれてありがとうございます。。

立ちはだかる、原価の壁

好きなように試作したところに突きつけられた現実、そう、原価問題。

「香りどうします?元からある香料を使うと安く抑えられます。イチからつくると高くなります。」と言われたので、元からあるシトラスとかマンダリンとかの香料嗅いだんだが、ピンとこず・・・結局自分で香りを作りました。ガーデニアや森っぽいみずみずしい香りに仕上げてます。香りだけはどうしても譲れなかった・・・(香料苦手な人はごめんなさい)

そして、スクラブ自体に着色するとお金がかかるし、容器もこだわればこだわるほどお金がかかる。この時から原価の壁を感じ始め(遅)担当の人にも「ぶっちゃけ中身高いです」と言われ、パッケージをどうしても原価抑えなければならなかったので、パケ決めるときにチープに見えないようにするのに苦労した・・・。


とはいえ、パッケージは正直、ややチープさを感じるかもしれません。デパコスみたいに高級なビンに、素敵なスパチュラ付き!みたいな、使ってて気分あがる〜!とはいかないかもしれません!!!だけど、シンプルで素朴なパケがいいって言ってくれる人もいるから救い。そして、ここを抑えたからこそ、2,750円(税込)で実現できたのである!!!

個人的に絶対に売価3,000円は超えたくないぞ!と思っていたので、よかった〜〜〜〜。乗り切った〜〜〜!
あ、ちなみにスクラブ剤の着色はしてないです。色気にする人そんなにいないかなと思って。

あとね、ギリッギリで容量を80グラムから90グラムに変えてもらったんですよ。価格も決まってたし、ギリギリすぎて「対応できるかわからない」って言われてたけど。私の取り分少なくなってもいいから!というので無理やり押し込んだ最後のこだわりです。
完成品持ったときに、なんとなくスカスカ感があって、軽いな・・・と思ったのでね。。。経験上、小さな違和感は絶対見過ごさないほうがいい。これは、どんな仕事においても大切にしていることです。


そんないろんなことを乗り越えて、誕生したmjukちゃんです。
生産時に私は工場に立合いできなかったんですが、工場でたくさんのmjukが作られている写真をみて、やっと形にできた感動と、「売らねば!届けねば!」というピリッとしたプレッシャーが押し寄せましたね。ただ感動9割でした。

こんな人に使って欲しい


私の苦労話は、この際どうでもよくて、mjukを届けるべき人にきちんと届いて、気に入っていただけるプロダクトになればいいなあと思ってます。


▼こんな人に試してみて欲しい


・スクラブは肌を傷つけそうで抵抗がある人

・しっかり角質オフしたい人
・いつものスキンケアの入りをよくしたい

→先ほどもちょろっとお伝えしましたが、肌あたりはかなり優しめにしてます。ジャリジャリしたスクラブではなく、ぷにっとしたスクラブで、肌をこするというより、コロコロ転がっていくような肌あたりです。だけど、優しすぎて効果ない・・・というわけではなく、もともとスクラブが好きな方にも満足していただけると思います。そして、そのあとのスキンケアの入りがいい!というレビューも多数いただいています。


・いつもの洗顔だと肌がつっぱる

・乾燥肌の方
→クレンジングのあとの洗顔として、mjukのスクラブを使って欲しいのですが、保湿感が最高です。落としすぎてつっぱるなんてことはなく、しっとりふわふわした後肌感です。乾燥肌の人にも試してみて欲しいです。

・香りで癒されたい方
→香りがいい!お風呂場でリラックスできる!と香りについて言及していただけることも多いです。ガーデニアやグリーンフローラルのみずみずしくスッキリした香りにしています。

保湿成分・美容成分・整肌成分もかなりいれています。
インスタでまとめた投稿があるので、気になる方はこちらをご覧ください!

できるだけ優しい設計にしていますが、あまりにも敏感すぎる方や、香りが苦手な方、香料が無理な方は、もしかしたら合わないかもしれません。
もし買ってしまって、肌にあわなかった方がいらっしゃったら申し訳ないです。。そしたらボディに使うなりしていただけたらと思います。。

みんなのクチコミが嬉しいです。。。


発売して間もないのに、こんなにレビューしていただけるとは思ってなくて、涙ホロリしてしまうくらい嬉しかったです。
じわじわとクチコミで愛されるブランドにしたいという想いが強いので、リアルなクチコミが本当にありがたいです。

そして!楽天のレビューってこんなに書いてもらえるもんなんですね・・・(私が楽天で書く習慣がなかったのもあり、すごくびっくりしたけど)レビュー書いてくださった方ありがとう・・・

これから購入検討している方は、楽天のレビューを見るのが1番いいかなと!思います!いまみたら42件ありました。

あとは、mjukのインスタハイライトに「VOICE」という形でみなさんが投稿してくださった内容を固定しております!
インスタでも素敵な投稿ありがとうございます〜〜!涙!

素敵な投稿の一部を載せておきますね!

楽天とAmazonにて販売しています

ここまで私の戯言をお読みいただいてありがとうございます!
ちょっとmjukつかってみたいかも!と思っていただけた方のためにちゃんとリンクも貼ります!!!!!!

mjukのマイルドフェイシャルスクラブはAmazonと楽天にて販売中です。


一刻も早く届いて欲しい方はAmazon!
楽天ポイント貯めたい!という方は楽天でお買い求めくださいまし!
どちらも送料は無料です


▼Amazon


▼楽天

ちなみに楽天の方では2本セットもございます。気に入っていただけて、使い続けたい!という方は2本セットの方は5%お安くご購入できますm(_ _)m


 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
何から何まで、自分で決めてプロダクトを作る経験は、めちゃめちゃに大変だったけど、それはもうやりがいの塊でした。

すでに気に入ってくれた方から、「mjukの第2弾は!?」と聞かれるのですが、落ち着いたら、こちらも話し合って決めたいと思います。(ふんわり考え始めてはいます。)

ただ、やっぱりビジネスなので、売れないとブランド継続できないのと(急にシビア)、本当にモノを作るのが長〜〜く大変だったので、またアレをやるのか・・・もうちょい休みたいという怠惰な気持ちもあるのはここだけの話です。爆。

とにもかくにも!!!

mjukが皆さんに愛されるブランドになりますよーーーに!

めちゃめちゃに乱文でごめんねーーー!!!

それでは〜〜〜!

SHOKO

SPONSORED LINK